宇治-三国越林道-御池林道-谷汲 240km


今年一番のイベント、耐久ランを走りました。
朝早くに宇治に集合、長い道のりの始まりです。

犬打峠に入っても猛烈なペースでみんなが上っていくのであっさりちぎれて一人旅。
無駄な力を使わず省エネ走行を心がけていましたが、三国越林道に入って7人ほどの集団に合流することができました。
この集団が第3集団で、15番手くらいだったようです。

100km地点にある第1チェックポイントを越え、いよいよ鈴鹿山脈方面へ。
チェックポイントでみんなバラバラに出発したため、T君と2人に。
こんなに一緒に走ることになるとは…

ながいながい御池林道です。
角井峠で一度T君においていかれて一人で走っていましたが、下りで少し頑張ったら追い付いてまた一緒になりました。
御池林道では第2集団から徐々に人が降ってきて、13位くらいまで順位があがりました。
前半無理をせず、足を温存する作戦が功を奏したようです。

関ヶ原に向かう国道365号線。暑い。こんなに暑いなんて聞いてないよ〜
ここで第1集団で走っていたM君が道端で寝転んでいました。
胃腸の調子が悪くなりリタイアとのことで、収容されたそうです。
T君と僕は11位集団になりました。

2チェックポイントをT君と二人で越えていよいよ最後の国見峠へ。
峠の前半で勝負を仕掛けるも、逆に引き離されてしまいました。
それまでも上りのたびに後れを取っていたので予定通りです。
1人になった後は、途中で休憩をしたりしながら峠へ。
国見峠は切り通しの峠を越えると岐阜側の山並みが眼下に広がるなかなかスケールの大きい峠。
ツーリングマップルではダートが残ると書いていますが、実際は全舗装でロードで行けます。
これはおすすめ峠です。(写真は峠の10mくらいのダート区間

谷汲に向かう最後の広域農道。
軽い坂道もしんどい状態でしたが、無事に16時頃ゴール。
明るいうちにゴールできて良かったです。
結果は12位でした。
全部で60人くらいいたと思うので上出来です。
また来年も出たいと思います。


今回のコース。長いよ〜