京都-近江八幡-御池林道-鞍掛峠-三重 143km


26日に240km走るので、その練習を兼ねて三重まで。
5連休の初日とあって、1号線は大混雑です。


最初はとりあえず近江八幡まで輪行しようと思って輪行袋も持って走り始めましたが、なんだか天気が良いのと「あまり時間は変わらないかも」と思って山科駅を通過。そのまま自走で1号線+8号線で近江八幡まで移動。
この時の疲労が後になって命取り(?)に。

421号を通らずに、角井峠から御池林道へ。
角井峠の入口あたりから東近江を見下ろします。なかなか気持ちの良い場所でした。

筒井峠の途中で道が川になってます!

君が畑集落で水汲み。
こんなところに集落があること自体が不思議です。思ったよりたくさん民家があって驚きました。

そして御池林道へ。
周囲5kmくらい誰も人間がいないんじゃないか、というくらい人気がありません。
標高が高くて上っていても少し寒く、ちょっと寂しかったです。

峠から彦根方面を見下ろします。
ここから一気に下まで下り、また鞍掛を上るコース。どこかからトラバースできたらいいのにね・・・

鞍掛峠の上り。この頃には日が傾いて夕暮れの雰囲気でした。
かなりの距離を乗ったので予想以上に足にきて、途中で休憩しました。
いやー、辛かった。

ということで今回のコースです。
O君からGPSロガーを借りることができたので使ってみましたが、写真に位置情報を自動的に付加したり、こうやってコースマップを簡単に作れたりして非常に便利です。
僕も購入しようかな、と思っています。

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証